🎀 everyday OTAKATSU 🎀

(自称)美しすぎるお笑いヲタクの備忘録

NEOだから許してね。NEO OSAKA

6月12日(火)20:30~ @道頓堀ZAZA HOUSE

 

私が昨日お伝えした漫才三昧を途中退席して(すみません)

向かった先は道頓堀ZAZA

 

ちなみにNGKからZAZAまでの所要時間は20代女子が普通に迷わず歩いて15分くらいね

 

 

「NEO OSAKA」とは!

 

さや香コウテイ・ダブルヒガシ 

この3組で月1行われているライブのことである

 

この3組の上下関係はちなみにこんな感じ。

 

さや香    34期

コウテイ   35期

③ダブルヒガシ 36期

 

 

今回のNEOはネタなしの回であった

コーナーのみの1時間!

それぞれが考えた企画をくじで引いた順にやっていくのだが

それはそれは大変なことになった

 

まずは楽しいオープニング映像から始まり

 

トップバッターは

新山企画

 

「NEOモンスター」パチパチパチ

 

最初に言っておく。今回のNEO

ここがピークです!!!

 

ポ○モンの要領で、○○タイプというお題が出されるので

 

・何タイプかを当てる回答者

・そのタイプに成りきるNEOモン

・お題のタイプっぽいNEOモンの名前とお題のタイプっぽい技名を考えて繰り出す人

 

の3人1組になる

 

お題出される→それっぽい名前を叫んでNEOモンを繰り出す→それっぽい鳴き声を出す→それっぽい技名を叫ぶ→それっぽい技で攻撃する→何タイプか当てる→当たったらそのNEOモンゲットできる

 

こんな流れで役割を交代しながら繰り返し最後に、ゲットしたNEOモンによる普通の相撲で勝敗をつける

 

お題のタイプに綺麗に鳴き声やら技名がハマった時の楽しさな!

もうあとはノリと勢いだがなんかもう笑える笑える

九条さんが九条さんすぎて、もうそれ九条タイプやん!ってなったりね

 

 

新山・下田・東チームはガザササガサフ?とムーンムーン?をゲット

石井・九条・大東チームはポールモーニング?とボーンロボ?をゲット

※みんな名前を適当に絞り出しすぎて肝心のゲットしたNEOモン名が思い出せないという現象あり

 

普通の相撲でしっかり決着つきました!

 

 

 

ゼェハァしながら迎えた次のコーナーは

大東企画

「曲に合わせて説明しましょう」

 

全然知らない言葉を知らない音楽に合わせてリレー形式で説明するという

実に説明しづらい企画。

 

例えば「コンサパトリーマ」という言葉がどういう意味か想像して

知らない音楽に合わせて歌いながら説明していくのだが、、

しも「麺を5分茹でて♪(略)」にー「塩コショウぱっぱ~♪(略)」東「そのパスタが有名なお店♪(略)」石井「海辺にあるよね〜♪(略)」九条「オレンジジュース♪」

 

なんのことか分からないでしょ?

お察しの通り歌も面白さもグダグダな感じで終わり、

 

次のお題である「上向きハニカミ帽子」に関しては

歌としてはいい感じに仕上がったが、面白みには欠けた

 

 

 

、、次のコーナー行きましょう。

下田企画

「うんこうんこゲーム」

 

しもちゃん以外うんこしか言っちゃいけないという状況下で大喜利ジェスチャークイズをやるという。ちなみに大喜利の回答でフリップに書く分にはうんこ以外でもおけ。ジェスチャーでは回答者ですらうんこしか言葉を発せない。

 

終始事故寸前の空気感で進み、なんとかジェスチャークイズで取り戻したかな、、笑

 

ジェスチャーでは最後のお題が「うんこ」でした

 

 

 

、、、はい。

東企画

「東大入試に挑みましょう」シンプルなのキターー

 

説明簡単!まんま!

九条さんが正解を当てかけるというミラクルで平和に終了

 

 

 

次は九条企画

「風船ゲーム」

 

1人あたり3つの風船を膨らまして手に持ってるんだけど、ゲーム中に全ての風船の空気が抜けたら負け。

 

ゲームはシンプルにイントロドンと古今東西

イントロドンではイントロが流れている間、風船の空気は抜き続けなければならない

このゲームであっという間に3人死亡w

 

古今東西は残ったさや香対決に。

テーマは「芸人のコンビ名」で、考えてる間は空気を抜き続ける。

石井さん一発目に出てきたコンビが「ツートライブ」ww

そして三十路の石井さんは風船を抜きながらお題を考えるという2つのことができず新山さんの勝利!

 

 

 

最後は石井企画ですね

 

ここで私たちは惨劇を目の当たりにすることになるのです、、

「NEO歯磨き上手かな」聞こえはいいよね

 

石井さんが言うには

歯をしっかり奥のほうまで磨けている人ほどえずくだろうと。

そのえずき音の大きさで勝負、と。

 

、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

全員が舞台上で歯を磨き始める。えずけそうな人から挙手して音を測ってもらう。もう地獄絵図ですわ、、今思い出すことすら辛い。笑

 

なんとか全員えずき終わって、負けたのはしもちゃん。

 

その罰ゲームが、全員が今まさに使ってた使用済み歯ブラシで歯を磨く。

もう勘弁しておくれ。私たちは何を見せられるんや、、

 

しもちゃんガチで嫌がる。そりゃそうだ。

九条さんなんて潔癖症だしこの企画はしんどかったであろう。途中舞台から捌けてたし

 

結局しもちゃんは被害者であり石井も悪いだろうということになり、しもちゃんと石井さんがお互いの歯を使用済みの歯ブラシで磨き合うという展開に。しかも台の後ろに隠れて四つん這いで。

 

もうね、さっきまで前のめりで笑ってたお客さんもみんな終始引いてたからね?

私もどえらい顔しながら見てたと思われ。笑

 

 

稀に見る変な空気で終了し、なんとか「NEOだから」と丸くおさめようとはしていたもののきついものがあったな。笑

 

この企画を考えた石井さん土下座してたし、新山さんが石井さんに愛想つかさないかヒヤヒヤしたわ。w

 

嘘でもほんとでもいい。歯磨き企画は作家さんが考えたと言ってくれ。石井さんのことを恨みたくはないんだ。

 

 

というわけで、ある意味貴重なものが見れたと思おうね!

石井さんもこう言ってるよ!笑

 

 

 

来月のNEOは漫才劇場で!チケットまだ半分余ってるってよ!

普段こんなんじゃないはずだから行きたい人は行ってみてくれよな!